キノシタコウタのブログ

なんだか眠れない時に、思ったことを書いています。

鮎と雑魚

小学生の時だったか、

家族で川に遊びに行った。

 

結構流れが急で、浮き輪で遊んでたら

石で尾てい骨を打った。

結構痛かった。

 

兄貴と魚を探した。

流れの緩い場所に稚魚がいた。

数匹捕まえて、母に見せた。

「鮎かもしれないねぇ」

別に何も根拠は無いが、

家で育てることになった。

餌をあげていると

その稚魚はむくむく成長して、魚となった。

ただ、鮎ではなかった。

 

いつの間にか、俺はその雑魚を

ほっぽかすようになってしまった。

なんで生きていたと言えば、

母が餌をあげていた。

鮎じゃなかった雑魚に。

 

それを見た時に、罪悪感を覚えた。

自分がほっぽかしてることもそうだけど、

まさにこの雑魚は俺だ。

 

育ててみたら、よく分からない魚になった。

期待を込めたけど、鮎じゃなかった。

きっと途中で気付いたことがあったろう。

 

俺は母の料理をきれいに食べた後、

雑魚の体の独特な光沢を見ていた。